スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消えた城!!???帰雲城!!!!!!!

帰雲城(かえりぐもじょう)跡。
t02200164_0480035811975003422.jpg






ここは、1586年(天正13年)に起きた大地震で、山崩れが起きて、城もろともすべて、埋没してしまった場所なんですね。




埋蔵金伝説もあるので、土を掘れば、お金がザクザク出てくる等と、夢を抱いてしまいそうになりますね^^;





そうそう1586年のこの大地震。実は有名な話で、ポルトガルから来た、キリスト教宣教師、ルイス・フロイスも、「日本史」の中で、この地震の状況を詳しく書いています。





その中でも、興味深いのは、「岐阜の極めて著名な城(おそらく大垣城)が、一夜のうちに無くなってしまった。」とか、「長島、伊勢に向かう途中あたりに大きな大穴が開いて、どのくらい深いか、穴に向かって、鉄砲を撃ったら、地に当たる音が聞こえないくらい深かった。」




他にも、「余震が何日何日もずっと続いた。」など、今の我々も知っておかなければならない事が沢山書かれてあるんですね。




近い将来、必ず来る、濃尾大地震、もしくは、東海大地震に備えるのは、今かも知れませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

kuni(別名:前田慶次1111)

Author:kuni(別名:前田慶次1111)
FC2 Blog Ranking

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。