

消えた城!!???帰雲城!!!!!!!

帰雲城(かえりぐもじょう)跡。
t02200164_0480035811975003422.jpg






ここは、1586年(天正13年)に起きた大地震で、山崩れが起きて、城もろともすべて、埋没してしまった場所なんですね。




埋蔵金伝説もあるので、土を掘れば、お金がザクザク出てくる等と、夢を抱いてしまいそうになりますね^^;





そうそう1586年のこの大地震。実は有名な話で、ポルトガルから来た、キリスト教宣教師、ルイス・フロイスも、「日本史」の中で、この地震の状況を詳しく書いています。





その中でも、興味深いのは、「岐阜の極めて著名な城(おそらく大垣城)が、一夜のうちに無くなってしまった。」とか、「長島、伊勢に向かう途中あたりに大きな大穴が開いて、どのくらい深いか、穴に向かって、鉄砲を撃ったら、地に当たる音が聞こえないくらい深かった。」




他にも、「余震が何日何日もずっと続いた。」など、今の我々も知っておかなければならない事が沢山書かれてあるんですね。




近い将来、必ず来る、濃尾大地震、もしくは、東海大地震に備えるのは、今かも知れませんね。

彦根城は、大津城だった??





彦根城。
t02200164_0800059711974996476.jpg



素晴らしい天守ですよね^^




実はこの天守、もともとは、大津城の天守だったんですね。



それをここ、彦根に移築。




1607年(慶長12年)には、城全体が完成。




今日まで、姿をあまり変えることなく保存できたのは、まさに奇跡ですね^^



彦根城の堀。この景観も400年前とほぼ変わらないでしょう。
t02200164_0640047811975000403.jpg





彦根城、天守閣からの風景。かつての城下町は、現代風に姿を変えておりますが、人々の活気は変わりませんね。
t02200164_0640047811975000405.jpg

森部の戦い!!前田利家、大活躍☆信長、大絶賛!!!

「森部古戦場」碑。

Image097.jpg

ここで、織田軍1500、対、斉藤軍6000が戦いました。


「森部の戦い」の詳細。(画像クリックで大きくなります)

sexy_5314.jpg


戦死者を祀った、「薬師堂」。

Image095~00


この付近で、首実検が行われたといいます。

その時に、松の木に鎧を立てかけたそうです。

「鎧かけの松」

Image094~00


この松は、二代目ですが、テレビ放映の記念として、植えられたそうです。

一代目の松は、昭和の初め頃まで残っていたそうですが、治水事業を行う際、邪魔になって、伐採されてしまったようです><もったいない。。。

こちらが説明版。

Image093.jpg



この戦いで、前田利家(まえだとしいえ)は、ようやく織田家への帰参が許されたようです。


実は、さかのぼる事、2年前、利家は、信長の気に入っていた、十阿弥(じゅうあみ)という同僚を殺してしまいます。

利家の笄(こうがい)を十阿弥が盗んだからです。

笄とは、当時としては、おしゃれアイテムの一つで、耳をかいたり、髪をかいたりする道具。


それまでにも、十阿弥と、利家は、何度となく喧嘩になっていたようですが、耐えかねて、殺してしまったようです。


先輩武将の、柴田勝家(しばたかついえ)の説得もあり、なんとか、死罪だけはまぬがれましたが、信長の機嫌は収まらず、利家は、織田家から、追放されてしまいました。


今の時代で言うならば、「ニート」のようなものです。


一年後の、1560年、利家は、桶狭間の戦いに、勝手に参戦し、信長に、敵の首3つを持っていきました。


しかし、信長は、許してくれませんでした。


そして、さらに一年後、1561年、ここ、美濃森部の戦いにおいて、利家は、MVBと言っていいほどの活躍を見せます。


美濃の猛将、足立六兵衛(あだちろくべえ)の首を取ったのです。


足立の首は、城一つに匹敵する価値がある、と言われ、それを取った利家は、ようやく、帰参がゆるされました。








テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

kuni(別名:前田慶次1111)

Author:kuni(別名:前田慶次1111)
FC2 Blog Ranking

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
